人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族・障害の事を、メインに書いています。初めて来た方は、カテゴリ欄の「私の家族」から読んで頂けると、嬉しいです。
by Noria-ran
カテゴリ
以前の記事
『家族』ってなんでしょう。 私には、『家族愛』が欠落しています。
広汎性発達障害を抱える、父・姉・弟。それをサポートするだけで手いっぱいの母。
そして、障害を認めず、徹底とした完璧主義を目指す祖母に、支配された家庭内恐怖政治。
父・姉・弟からは、『母親』、母には、『戦友』、祖母からは、虐めという『ストレス解消物』として、育ってきた私は、AC(アダルト・チルドレン)です。
只今、幼い頃に植えつけられた『強迫観念』と、『強迫障害』を、治療中・・・
(初めていらっしゃった方は、カテゴリの『私の家族』から読んで頂けると、嬉しいデス。)   by Noria-ran

私の家族5
父が、『父』で無くなったのはいつだろう。
その境目は覚えていない。

小1の時、理由はわからないけれど、むしゃくしゃして、家の庭にある萩を、総て棒で叩いてまわり、葉を落としまくった事があった。
「おじいちゃんが大切にしてるのなのに・・・。おじいちゃん悲しむよ。」
そう母に言われ、祖母に叱り付けられ、罰として、一番の被害を与えた萩の前で
「よく見て反省して、立っていなさい。」
と、立たされんぼ。
夕方になってもまだ、家に入って良いよの許可が無く、半べそ状態で、ずっと立っていた。
暗くなりかけた頃、父が畑から帰ってきて、立たされんぼの私を見つけた。
「こんなところで何やってんだ?」
そう聞かれ、私は泣きながら、立たされていた理由を説明した。
それを聞いた父は、
「もう寒くなるから、家の中に入れ。」
そう言ってくれたが、私は、祖母の許可が無いからと、首を横に振った。
それでも、
「大丈夫だから。ほら行くぞ。」
そう言って、父は、私の手を引いて家の中に連れて行ってくれた。
家に入った私に、母も祖母も何も言わなかった。
ただ父が、
「萩の前でずっと立ってたから、連れて来てやった。」
と、母に言い、
母が、
「まだ立ってたの?」
と答えていたのを覚えている。

我が家は、怒られると、たいてい蔵に閉じ込められる。
しかし、扉をピッタリ閉めてしまうと、蔵の中は本当に真っ暗で可哀想だからと、ほんの20cmほど、隙間を残しておく。
姉の場合、その唯一差し込む光のところにしゃがみこみ、泣き続ける。
私の場合、その隙間を良い事に、自力で出てきてしまう。
どうやら私は、もうとっくにどこかへ遊びに行ってしまったものと決め付けられ、立っているかどうかの確認をされていなかったらしい。

それはさておき、この時は、確かに父は、まだ私にとって、頼れる・・・頼もしい存在だった。
間違いなく、父は、『父』だった。
なのに、小3の頃。
二人っきりの車の中。
祖母へのグチを延々と聞かされ、私がそれに対し、父に説教めいた事を言っていた。
すでに、この時点で、父は、私にとって『父』ではなかった。
逆に、父に対し、私が『母親』になっていた。

いつの頃からか、ハッキリとした記憶が無い。
具体的なことは覚えていないが、
「 祖母 > 母 > 父 」
の公式が、成り立った時がある。
ただ、この時でも、まだ父は『父』であったような気がする。

子供(小さい子)が大好きで、一緒に遊ぶけど、ふとした瞬間に、突然前触れも無く怒り出す。
いつ怒り出すのかと、いつもビクビクして遊んでいた。
いや、遊んであげていた。

父の事は、嫌いじゃない。
ただ、可哀想な人だと思う。
母親である祖母に、見捨てられ、それでも懸命に祖母に気に入られようと頑張っている。
あんなにも健気に、母親にしがみ付いているのに、当の祖母は、落ちこぼれ扱いで、構ってもくれない。
常に叱り飛ばすだけ。
せめて、父の障害を理解してあげて欲しい。
一度で良いから、妹弟同様に、「ちゃん」付けで呼んであげて欲しい。
きっと、父が幼い頃には、そう呼んでいたはずなのだから。
だから、もう一度、呼んであげてはくれないだろうか。
私に、良いおばあちゃんぶって、「ちゃん」付けなんかする前に。
by Noria-ran | 2006-02-17 16:59 | 私の家族
<< 年末年始の里帰り 12/21 検査結果 >>


フォロー中のブログ
その他のリンク
↓アスペルガーに関して。
アスペルガーの館
掲示板が活発です。

↓Noriaの趣味サイト
色々くれよん
コチラは、楽しくをモットーにやっておりますので、このblogに関する書き込みはご遠慮下さい。
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧